胃部内視鏡検査でびらんのため要生検

person70代以上/男性 -

3月上旬に2年振りの人間ドッグにて経鼻式の胃カメラを受けました。その結果
診断(D判定のみ)
2.表層性胃炎、ビラン性胃炎
3.胃潰瘍瘢痕
5.総合判定(D2)要精密検査
施行者コメント
HP除菌後の萎縮性胃粘膜、食道裂孔ヘルニアあり。噴門後壁に以前から指摘の白色瘢痕。
体上前壁の発赤びらんと前庭k法壁のびらんは要生検。症状なし。
4月上旬に麻酔下にて経口胃カメラを受ける予定です。
そこで質問ですが、
1)「念のためであり、それほど心配はないと思います」と言われたのですが、どの程度のリスクがありますか?進行がんの可能性など。
2)「以前より指摘の白色瘢痕」とありますが、以前よりあれば気にしなくてもよいのでしょうか?
3)人間ドッグの経鼻式胃カメラでは生検はしてくれませんが、しばしば要精密検査になります。最初から生検ができる胃カメラをやった方がよいのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師