緑色の痰が止まりません
person50代/女性 -
何年も前から、風邪でもないのに痰が続いております。咳は、気管で痰が多くなってきてゴロゴロしてきたら少しコホっと咳が出る程度です。
そのときに出るタンが殆ど固形のように硬い粘性の緑色の痰です。
あまりに硬いので、勝手に出てくることはなく、思いっきり気管の奥をイメージして咳を出したらポコっと出てきます。
ただ、気になるのか二回目のコロナワクチンを打ったあとから酷くなり
量も増え、粘性も増したように思います。
その時に少しだけかかった内科のお医者様に名前は忘れましたが抗生剤を3回変えて処方されましたが全く効かず、その時、痰の検査をしてもらったら菌は出ませんでした。
常在菌がいるだけ…と仰ってました。
病院に行こうにもなかなか時間も取れないので症状はそれだけだし、という事で放っています。
ただ、それだけではありますが大変辛い症状ではあります。
重大なことであれば行こうかと思うのですがこれだけでお分かり頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





