真珠種性中耳炎の再再発について

person30代/男性 -

真珠種中耳炎を15年前、10年前に二度かかってしまい手術をしました。
定期的にCT検査をしてたのですが1年前にまた鼓膜が凹んでいるとのことでした。
凹んだ場所に何もなかったのでしばらく様子をみるという先生の判断でしたが、一昨日、入浴中に耳から血が流れたため本日病院に行き診てもらったら白い垢があるとの事でした。
体質上、鼓膜が凹みやすいらしく今回の手術は外耳を広げて鼓膜が凹む場所を無くす方法(オープン法?)を検討してはとの事でした。
聴力に影響はないが、定期的に耳の中を掃除してもらわないといけない。そして、最後に「まだ若いからできるだけオープン法は避けたかったのですが.....」と言われたのがすごく気になってます。やはり外耳を広げると生活に支障があるのでしょうか?
ネットで調べてもオープン法をした人の体験談があまり無くとても不安です。
再発の可能性はあるけど、今までと同じクローズ法がいいのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師