79歳母 自宅階段から転落 下顎呼吸

person40代/女性 -

昨年12月初めに、79歳母が自宅階段から転落し、私たちが物音で気づいてすぐかけつけたところ、最初は呼びかけに反応せず、その後スースーという呼吸からイビキ呼吸に変わり、とにかく肩を叩いて呼びかけ続け、意識を取り戻し、呼びかけには反応しました。何が起こったか本人も記憶がない状態で、救急車がすぐ来てくれて、大学病院に搬送してもらいました。意識障害はありました。(季節がわからなかった、とか)

処置中、心停止し、蘇生に成功して、腸骨骨折していたので、リハビリ病院を経て、今はほぼ入院前と同じくらいにまで回復し、ホッとしていたのですが、今日、生命保険申請のための診断書を見たのですが、下顎呼吸が出現した、と記載があり、ネットで調べる限り、かなり危ない状態だったのだと怖くなりました。
今、母が普通に暮らしてくれているのが奇跡のようで…
下顎呼吸があったのに、後遺症など心配しなくてもいいでしょうか。
母はこのまま元気に過ごすことができると考えていいのでしょうか。
糖尿病と脳梗塞の既往があります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師