膵臓のIPMNについて

person50代/男性 -

教えてください。

先週エコーに映った膵臓の嚢胞のMRI検査をしました。五ミリの嚢胞があるということでした。 

実は二年前にも腹部CTを行った際に嚢胞があったようで、私に伝えられず、問題なしと聞いていたので、二年間経過観察をしていませんでした。

結果、五ミリと八ミリの二つの分岐型のIPMNが膵頭部にあるのがMRIでわかりました。八ミリは隠れていたと説明されました。分岐型だと思われます。

主治医は次は九月のMRI検査で経過をみましょうという事で、心配しなくて大丈夫ですよということでした。

現在、みぞおちの左が時々痛く、二月前には胃カメラをして、十二指腸に炎症があり、現在、ラバブラソゾールを飲んでますが、肋間神経痛なのか胃の痛みか膵臓の痛みが定かではありません。

そこでお尋ねします。今度、再度、今の病院に行こうと思ってますが。

1 MRI検査は半年ごとに生涯続けていく必要があるでしょうか。また、腹部エコーは行う意味はありますか。エコーで見えない八ミリの嚢胞が発見されてます。

2 現在、みぞおちが痛く、心配です。EUSなどの膵臓がんの検査は必要ないのでしょうか。また、膵臓ということも含めて腹痛が気になるので、胃カメラは再度行う必要ないでしょうか。まずないと思いますがどうでしょう。

3 分岐型膵臓の頭部、IPMN八ミリ五ミリで左みぞおちが痛むことはありますか。

4 このケースでセカンドオピニオンをするのもありでしょうか。自分が希望するかどうかだとおもいますが。今通っている総合病院の別の日であれば違う先生の意見も聞けるのですが。土曜日にいつも行くので。

5 膵臓の手術となると膵臓の切断となると思いますが、ほかにIPMNを取る方法はないのでしょうか。がん化のおそれもあり気になります。

宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師