てんかん治療とPTSD発症の原因

person40代/男性 -

良性の全般てんかん、発症が10歳です。
3年前に迷走神経刺激術(VNS)を行い、大発作が少なくなり安定しました。

ただ、術後になり統合失調症(幻覚、幻想、妄想)にみられる症状が現れるようになり、社会生活に支障が出て、家族にも迷惑がかかり総合病院に入院し、症状を小さくしました。

何十年も付き合っていたてんかん発作が大幅に減り、コントロールできるようになった中で、別な病気を発症してしまいショックです。主治医曰く本症状の事例が多くなく、文献等でも情報量が少ないようです。現状は、統合失調症の治療薬(オランザピン)を服薬しております。

てんかん発作が減って治った(良くなった)状況の後で、PTSDに似た症状が発症することについて、治療期間や日常生活の在り方等、PTSDを全く知らないので基本的なことを教えて下さい。どうやって治していけばよいのか。忘れて治す。

主治医は現状をしっかり理解しているので治療方針は心配しておりませんが、症状の説明私の理解力にあわせた説明がしずらいようです。 私はただのうつ病みたいなものと思ってしまう等勘違い。
現状、抗てんかん薬(ラミクタール、フィコンパ)とPTSD(オランザピン)の薬は服用していきます。

てんかんとPTSDという二つの原因からの病気なのか、
二つの症状があわさった一つの病気なのかが知りたいです。原因が一つなのか二つなのか等。弱気になるとなんでも不安になります。

てんかんは神経の病気ですので対処法はわかるのですが、PTSDは精神(気持ち)の問題と思っています。対処法等お分かりになる先生がおられましたら教えて下さい。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師