胸腔鏡手術後の慢性神経障害について

person70代以上/女性 -

73歳の母のことでご相談です。
3年前にステージ1の肺がんが見つかったため、胸腔鏡手術を受け、腫瘍は無事取ることが出来ました。今も再発はしておりません。
ただ、手術直後より胸から背中、胸下の張りや痛みが出始め、締め付けられるなどの症状が出始めました。動けなくなるほどの痛みになることもよくあるようです。
手術を行った病院の麻酔科では、「手術による後遺症」による「慢性神経障害疼痛」と診断をされ、色々と薬物治療を受けたようですが、一向に良くならず、精神的にも不安定になってしまいました。そのため、医師からは抗不安薬も処方され、今では、抗不安薬服用なしでは眠れなくなってます。
昨年からは、これまでの病院の麻酔科から、別病院の和漢診療科にて漢方薬を処方して頂くことにしました。しばらくして、多少痛みや張りで動けなくなる頻度は減ったようですが、やはり毎日、痛みを堪えて過ごしている状況です。
以前の医師(麻酔科)から「このような状態と診断の場合、回復の見込みは薄い」と言われたようですが、本当に回復の見込みはないのでしょうか。
可能性があるとすれば、どのような病院の診療科に行けば宜しいでしょうか。
ご意見やおすすめの病院などを教えて頂けます幸いです。

宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師