スキルス胃がんステージ3の手術内容と術後について
person40代/女性 -
相談医師先生希望です。
先日、妻が40才�目前で胃がんが発覚となり幽門側胃切除で3/4を切除しました。
術前では内科で胃がん3型ステージ2、CTでも腫瘍マーカーでも転移はなしと見解。
術後の病理組織診断の一部が下記です。
スキルスタイプ 肉眼分類4 大きさ4.2×3.7
リンパ転移20個
深達度SE pT4a
規約15版 pT4a,pN3b,cM0、CYX
ステージ3A
腹膜播種はなし
ここで1つ目の質問ですがスキルスタイプでもこの状況で全摘しない場合はありますか?術中に検査して残せる場合残すとのことで1/4が残ったのですが再発リスクが心配です。抗がん剤のため体力をつけるためでしょうか?
2つ目の質問でpT4a,pN3b,cM0はステージ3aと診断表に記述されてましたが3c
ではないのでしょうか?
3つ目の質問です。
2日前にこれから術後の状態が良いためS1タイホウ、オキサリプラチンにて8クールの抗がん剤投与を開始していく説明を外科主治医から受けたました。
その際、HER2,MSIの検査を勧められましたが検査前からs1タイホウ、オキサリプラチンで投与していくものでしょうか?
HER2は術後にすぐ調べるものでもないのでしょうか?
また検査したとして、8クール終わる前に別の抗がん剤に変えても良いのでしょうか?
早いに越したことはないと思いますが、それともそれだけ急を要してるのかとも心配です。主治医さん看護師さんによくして頂いているのですが心配で質問させて頂きました。何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





