ERA検査の信憑性について
person30代/女性 -
33歳、不妊治療3年目です。
体外受精に2回失敗し、ERA検査を行ったところ、着床の窓にズレがあることが分かりました。
検査結果に寄ると、プロゲステロン投与から150時間後に移植することが推奨されるとありました。
その後ERA検査の結果に従い2回移植を行いましたが、いずれも陰性でした。
先日転院したのですが、転院先の医師に「150時間はかなり珍しい。検査結果に疑問を持つレベル」と言われました。高額な検査でしたが信憑性に欠けると言われ、ショックを受けています。
質問1、プロゲステロン投与から150時間(+-3時間)後の移植を推奨するというのは、本当に珍しいことなのでしょうか。
質問2、ウトロゲスタンを入れる時間が厳密に12時間おきでなかった場合、ERA検査の結果が間違ってしまうことがありますか?
質問3、この結果を受け、初期胚移植を進められました。初期胚ならばERA検査の結果を無視して移植しても問題ないのでしょうか。
回答、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





