左麻痺及び高次脳機能障害のリハビリ、回復

person40代/男性 -

49歳、糖尿病、高血圧からの右脳視床出血、重度の左麻痺、発症から53日、回復リハ病院へ移って11日、出血箇所に3センチほどの血溜まりが残っている状態です。
(急性期入院が長いのは、手術等した訳ではなく、院内でコロナに感染したためです。)

左麻痺は重度で、肩は全く動きませんが、手の指は多少動かせるらしく、リハビリで少し肘先が動くようになってきました。回復の見込みはどのくらいあるでしょうか?

麻痺以外に高次脳機能障害で、「注意障害」「半側空間無視」「四肢遠位置の位置覚低下」が現れています。思考能力も低下している様です。
マヒ共々リハビリを進めていますが、健常な右側の廃用と、発動性の低下が心配とのことです。(アマンタジンを使ってみるとのことです)

これも質問なのですが、リハビリで高次脳機能障害は戻っていくものなのでしょうか?
「半側空間無視」のリハビリは、「左側を意識して生活する」リハなのか、それとも「物の見え方、認識を取り戻す」リハなのか、そもそも戻るのでしょうか?
「注意障害」や「位置覚低下」も同様です。
先生は残っている血溜まりが吸収されていくと、障害が減っていく場合もあると言ってくれていますが、おおよそどのくらいかかるものなのでしょうか?

本人絵を描く事が大好きで、仕事も同様の仕事をしていて、戻って仕事をすることを励みにしていますので、手や目等について知りたいのです。よろしくお願いします。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師