「パーキンソンの疑いがある家族の薬について」の追加相談

person40代/女性 -

以前に相談させていただいております。
今月75才になる母はパーキンソン病の疑いと診断を受けてから5年半ほど経ちます。
症状も軽く担当医師と相談し投薬治療はしていません。現在も症状はほぼ変わらず過ごせています。
高血圧があり現在アムロジンODを飲んでいます。
四年ほど前にベニジピン塩酸塩にパーキンソン病によいとされる成分があると新聞で読みずっと気になっていました。
現在もベニジピンの適用にパーキンソン病はありませんが少しでもよいとされる可能性だけでもあるのであれば降圧剤で同じような種類のアムロジンを飲んでいるのでベニジピンを試してみてもいい気がして相談させていただきました。
アムロジンとベニジピンは同分類ですが半減期がかなり違うので試したいと主治医の先生にお話しするのはどうかと迷っています。
2つの降圧剤はかなり違うのでしょうか?
ちなみに母は2.5mgを飲んでいます。

それと昔から胃が弱くピロリの除菌をしたのも高齢になってからで萎縮性胃炎があります。毎年胃カメラをして経過観察してますが時々調子が悪いとタケキャブが処方されますが、下痢をしたりあまり効かなくなったりするとやめているようです。
タケキャブは少し強いように思うのですが消化酵素剤は高齢者にどうでしょうか?
母のような高齢者は酵素の働きも悪い気がします。
今、酵素剤はなかなか入らないと聞いていますが市販の酵素剤などは意味ないでしょうか?

パーキンソンの疑いがある家族の薬について

person 40代/女性 -

母が手の震えで4、5年前にパーキンソン病の初期の疑いと診断をうけ薬物治療はしていないのですが現在も4、5年前と状態は変わらず生活できています。
今後もこの状態をキープしたいのですが、母は高血圧があり1、2年前から薬を飲んでいます。ニフェジピンCRを飲んでいて最近血圧が下がってきたのでアムロジンOD2.5になりました。
私が調べたところ両方ともパーキンソン病が悪化する可能性のある薬とありせっかくよい状態なのに飲み続けさせるのが心配です。 
神経内科は診断を受けた時だけでその時の先生も辞めてしまい今は内科にしか通っていません。
内科の先生にパーキンソン病のことは話してあるのですが神経内科的に私が調べたように悪化する可能性があるのであれば内科の先生に薬を変えてもらうようにお願いしたいので可能性があるか教えてください。それとパーキンソン病が悪化する薬は種類が多かったのでもし変えるとしたらどの薬なら問題ないのか。
それと調べたところベニジピン塩酸塩がパーキンソン病に良いとされる記事を読んだのですがまだ一般的ではないと思いますがそれはどうなのでしょうか。

person_outlineゆきねいさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師