胸部エックス線撮影で心拡大と言われました。

person60代/女性 -

2021年度の人間ドックの胸部エックス線撮影で、心拡大と診断されました。
健康診断の結果は保管しており、胸部エックス線の履歴は以下の通りです。
2015年以前は所見なしでした。
2016年→心臓心陰影拡大
2017年→線状影、心陰影やや拡大
2018年→大動脈の経度石灰化影
2019年→大動脈の経度石灰化
2020年→大動脈の石灰化影(経度)
2021年→心拡大
私は、高血圧症と脂質異常症で、降圧剤は10年くらい前から、コレステロールを下げる薬は昨年から服用しています。
血圧は以前は高かったですが、2年くらい前から上110~120台、下70台くらいを推移してます。
コレステロールは毎年LDLが150前後、総コレステロールは260前後でHがついています。2021年はLDLは129に下がりましたが、総コレステロールは276で高値、ともにHついています。
HDLと中性脂肪は今までも正常値です。
主治医は、HDLは100近い値なのでLDLともに高値で釣り合いとれているので、あまり心配ないと言いますが、心臓の画像診断みると、とても心配になります。
心電図は今までも、ずっと所見なしです。
数年前から年に1~2回くらいの頻度で、家にいる時やデスクワーク中に(運動中ではなく)胸が締め付けられる症状が起こり、先月初めて処方してもらっていたニトロペンを使用しましたが治まるのに30分くらいかかったので狭心症ではないでしょうと主治医から言われました。
母は70台後半で心筋梗塞を発症しています。
自分もそうならないようジムトレーニングを始めたり、夜遅い食事を止めたりしています。
この先心臓がこれ以上悪くならないようにするためには、どうしていけばよいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師