3歳 広汎性発達障害 診断

person乳幼児/男性 -

3歳5ヶ月
広汎性発達障害と診断されました。

新版K式発達検査をしていただき
いくつかの質問に私(母親)が答えて
9個以上なので、とのことでした。

そこで質問させてください。

1.新版K式発達検査は発達指数が100が平均、80以上が正常、60〜70がボーダーラインで、60以下が知的障害あり、となるのでしょうか?
また、生活指数3:3となっているのですが、これはどういった意味ですか?
(用紙を渡されず説明されたので質問ができませんでした)

2.2つの検査を見て評価しているのだと思うのですが、新版K式発達検査はギリギリ正常範囲内と言われたのですが、質問事項に答えるものだと15点、9点以上が障害ありの診断なのでボーダーじゃありませんと言われました。そもそも、これは何の検査なんでしょうか…?むしろその質問だけでそんなに判断できてしまうのもですか?(ネットにもよくある、クルクル回りますか?1人遊びが好きですか?などの質問です)

3.知的障害、自閉症、高次機能自閉症、アスペルガーなどがはいる広汎性発達障害の疑いです、のようなことを言われたのですが、
全て当てはまる、という意味なのでしょうか?それとも、どれが当てはまるかわからないけど、広汎性発達障害だよ、という意味なのでしょうか…よく自閉症スペクトラムと診断されました、などと書かれていますが、なぜうちはそのような言い方をされなかったのだろうか?診断名…?と思ってしまっています。もう一度聞いたのですが、同じことを繰り返されただけでした。

4.診断書ではないですが…いただいた用紙添付するので、可能な限りアセスメントしていただけると嬉しいです

情報がすくなく、答えられない範囲もあるかと思いますが、よろしくお願い致します

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師