痛風発作の際に、患部の腫れに加え、ふくらはぎがパンパンに張ることは普通なのでしょうか?

person50代/男性 -

5日前に左足の内側のくるぶしに激痛が走り、整形外科を受診しました。レントゲンでは骨には異常なしとのことでした。当日、血液採取し、ロキソプロフェンNa錠60mg、ロキソプロフェンNaパップ、レバミピド錠100mgを5日分処方してもらいました。翌日の結果では尿酸値が9.4、炎症反応も認められる数値でした。このため、痛風と診断されました。同日、ロキソプロフェンNa錠60mg、ロキソプロフェンNaパップ、レバミピド錠100mgに加え、クエンメット配合錠を5日分処方してもらいました。医師の指示は、最初に処方した分を飲み終えたら、次に渡した分を飲み、薬が切れるころに再受診するようにとのことでした。

最初の3日間は、ロキソプロフェンNa錠を飲んで、ロキソプロフェンNaパップを患部に貼っていても、左足の内側のくるぶしが強く痛み、まともに歩くことができませんでした。しかし、4日目からは、歩く際の痛みは相当緩和されました。ですが、内側のくるぶしの腫れはやや大きくなった気がします。それと同時に、痛みは全くありませんが、左足のふくらはぎがパンパンに張っている感じになってきました。最初の3日間には、ふくらはぎの張りはなかったように感じます。

ちなみに、くるぶしが腫れたことはありませんが、以前、足の指の付け根付近で蜂窩織炎を2回発症した経験があります。痛みや腫れは今回と同じような感じでした。その際も血液検査をしましたが、2回とも尿酸値は痛風が疑われる数値でなく、炎症反応だけが認められたので、痛風ではなく蜂窩織炎と共に診断されました。

質問は、このような状況(痛風発作を発症した部分が腫れることに加え、ふくらはぎがパンパンに張る状況)は、通常起こり得ることなのでしょうか?また、蜂窩織炎を含む他の病気である可能性は高いのでしょうか?

何卒、ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師