強迫性障害、尿漏れの不安

person30代/女性 -

強迫性障害で通院中の者です。
不潔恐怖症があります。

今朝、少し尿意を我慢した状態でシャワーを浴びてしまいました。
すると、シャワー中尿漏れをしているかも知れない、という強い不安に襲われました。
シャワーの水なのか尿なのかわからなくなり、何度も洗いましたが、水を使えば使う程、不安になりました。

その後も2回シャワーを浴びたのですが、緊張してしまっているせいか、尿意を感じてしまったり、流れる水を尿だと思い込んでしまったり、悪循環でした。

不安になり過ぎて、今日着ていた服や大量のタオルを洗濯機に入れることが出来ず、処分するべきか迷っております。

【1】シャワーの音で、尿意を催すことはありますか。

【2】尿意がある時にシャワーをすると、不意にもらしてしまう可能性はありますか。

【3】漏らした場合は、わかりますか。
シャワーの音、尿意、水で自分では判断が付きません。

【4】お風呂上がりに膣が湿る感じがあり、おりものシートは水滴が付いたようなごくごく軽い湿り、ライナーのない恥骨部分が軽く濡れていました。
尿漏れしている可能性はありますか。

【5】尿漏れは、何かアクションがなくても突発的に起こるのでしょうか。

膣に水滴が付いたり、汗で蒸れたりすると、尿漏れではないかと強い不安に襲われます。

産後、膣に自信がなくなっているのと、強迫性障害でトイレが苦手で、尿意を我慢しがちになっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師