ガスが溜まる 左側腹部違和感
person50代/女性 -
数日前にご相談させていただきました。現在症状が変わりましたので改めてご相談させてください。
15日 朝 腹痛と共に軟便が出る
その後、排ガス排便なくお臍周り全体の痛み 左側腹痛が数時間続いたため消化器内科受診。
CRP異常なし。CTで小腸にガスが溜まっていることがわかる。
左側に少し便があるが、その上部には便がほとんどなく腸の拡張がないという事で帰宅。
夜いったん腹痛が止まるが、夜中にまた腹痛が始まる。この間排ガス排便はなし。
16日 朝ようやくガスが出始め、腹痛が治まる。
ここまでが前回相談の症状です。
その夜多量のガスと共に便が出る。
17日 一日中ガスが溜まってお腹が張った感じ。痛みはない。ガスは少しずつ出る。
夜、腹痛 腸がぎゅるぎゅる動くのがわかり下痢。
18日 受診した消化器内科とは別の長年の掛り付け内科受診。触診のみ 今はお腹が張っていないので大丈夫との事で、ビオスリー ミヤBMを処方される。
ガス溜まり、夜腹痛と共に下痢は前日とまったく同じ。
19日 ガスが溜まる 臍から5センチ程左側腹部にガスが溜まって出る時にぐるっと動くのがわかる
排便なし
そして、今日もあいかわらずガスが溜まっています。ガスは出てはいますが、次から次に溜まる感じです。左側腹部に違和感あります。
処方された整腸剤服用、食事は軽めにしています。
また15日におきた腸閉塞のような
状態になるのではと不安です。
CTでの小腸のガスというのも不安です。
この経過からわかる事を教えてください。大腸内視鏡検査は2年半前にしていて2ミリのポリープ切除しています。前回書き忘れました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





