肉腫化した扁平上皮癌とはどのようなものてすか

person50代/女性 -

先日膀胱にあるがん(膀胱原発か子宮頸癌再発か不明)の組織がうまく採取できなかったということで、TURBTを行い、いくつかの検体を病理検査にかけてもらいました。
その際に「肉腫化した扁平上皮癌」という文言があり、不思議に思っています。
知識があまりないのでネットで調べてみたのですが、「上皮性細胞から発生した悪性腫瘍」が「癌」であり「非上皮性細胞から発生した悪性腫瘍」が「肉腫」と書いてありました。いつくかサイトを調べましたが、わたしが通っている総合病院でも同じようにかかれており、きっと教科書的な表現なのだとは思います。
主治医はこういった説明を患者にすることは意味がないと言って教えてくれないのですが、「肉腫化した扁平上皮癌」とはなんなのでしょうか。
「この肉腫は扁平上皮様である」というなら理解できるのですが、「肉腫化した扁平上皮癌」というのは矛盾する表現のように感じてしまい、じぶんの病気を正しく理解することができないでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師