生理中のトレーニング、運動等について
person30代/女性 -
お世話になっております。
昨年12月に左卵巣チョコレート嚢胞手術あり、現在ヤーズフレックス服用中です。
消退出血中のトレーニングや運動と、月経血逆流についてのご相談です。
普段膣トレーニング(肛門や膣をギュッと締めて緩めての運動)をよく行っているのですが、先日消退出血期間で出血中の時にも行ってしまいました。
そこでご質問なのですが、生理中(消退出血中)に膣トレーニングを行なってしまうと、子宮が収縮し月経血が逆流などしてしまうことはありますでしょうか?お腹にも力が入るため、その関係で子宮も収縮し血が逆流するのではと不安になっています。
また、腹筋などお腹に力に入る運動等も、子宮が収縮し月経血逆流の元になってしまう可能性はありますでしょうか?
チョコレート嚢胞再発について神経質になってしまっており、不安になりご相談させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





