尖圭コンジローマのレーザー手術後パートナーに性交痛
person20代/女性 -
パートナー女性なのですが、去年尖圭コンジローマになり産婦人科でCO2レーザーによる手術を受けました。結構症状が進行していたため、会陰など広範囲にレーザーにて治療。
現在4ヶ月ほど経過しています。
尖圭コンジローマに関しては、順調に良くなっておりもう問題はないと思います。
ただ、先日セックスを行った際膣の入口付近、(おそらく会陰)に痛みがありました。
浅く入って動かす分には痛くないようですが、深く入ると痛みがあるようです。
これはレーザー治療をしたのが原因だと思うのですが、時間の経過とともに改善されるものなのでしょうか。
いろいろ調べてみると傷を修復するにはかなり時間がかかり、術後半年ぐらいは固く性交痛の原因にもなるような記述もありました。
こういったケースの場合はしばらくセックスも控えて、経過観察することで改善するものなのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





