てんかんの息子、睡眠時の白目
person乳幼児/男性 -
2歳の息子の件です。
1月下旬とその数日後に2回、熱のない状態で意識のない発作を起こし、てんかんと診断されています。
脳波は少してんかんの波があり、MRIは異常なしと言われており、2月上旬からイーケプラを飲んでいます。
こちらを飲み始めてからは、意識を失ったり痙攣をしたり、発作と分かるようなものは起こしていません。
気になるのが、2週間前と昨日の晩、寝ているときに少しの間白目になっていました。
息子が寝返りをしたので何気なく見ると、薄目で完全に白目になっており、
その後瞼を閉じたので、私が上下に開いて見ると、その時も完全に白目でした。
呼吸は普通で痙攣や硬直も無いように見え、白目でなければスヤスヤ寝ているだけに見えました。
30秒ほど後に再び瞼をめくると、その時は瞳は前を向いていました。
てんかんの発作で、このように睡眠時に痙攣や硬直も無く、白目にだけなることもあるのでしょうか?
てんかんで無いお子さんでも、このようなことは普通にありますか?
また、10日後に定期通院なのですが、大きな発作で無ければ、その日まで様子を見ても良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





