外陰部のできものについて
person40代/女性 -
40歳女性です。
昨年夏頃から外陰部に5mm程度のぷくっとまるいできものがありました。
10月に近所の女性クリニックで麻酔し切除しました。一週間後の診察で再び同じようなできものになってしまっており、総合病院の婦人科に紹介状を出されました。
そこで婦人科、皮膚科を受診しましたが、分からないと言われ、大学病院に紹介されました。
大学病院の婦人科ではバルトリン腺嚢胞だと言われ塗り薬を処方されましたが、皮膚科の先生には、違うのではと言われ経過観察になりました。
結局、その塗り薬も効かず、できものは変わらずあります。
痛みは特になく大きくなったりもしていなかったので再診の予約は皮膚科でだいぶ先に取りましたが、最近たまに痛みがあります。
切除したい気持ちもありますが、結局またできてしまうのではという不安もあります。
そしてできものが何なのかも分からないのもずっと気になっています。
再診を早めて切除してもらうべきでしょうか。
できものの正体の可能性としてはどのようなものがありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





