続発性副腎機能低下症の疑い プレドニンとコートリルの違い 糖内分泌

person10代/女性 -

続発性副腎機能低下症の疑いで、プレドニン1日0,75ミリから、コートリルへの薬の変更を行うことになりました。
より副作用が少ないお薬にしたく、本日先生にプレドニン0,75に当たるコートリルを計算し直して貰い処方していただきました。
1、コートリル朝一回5ミリとの事なのですが、プレドニンの5倍がコートリルの量と計算するなら元々飲んでいたプレドニン0,75×5=コートリル3,75ミリだと思うので、5ミリは多いと思うのですが。作用時間の問題などであえてそうして貰っているのでしょうか。
2、それとも、しっかり感算数の3,75で飲み始めても良いものでしょうか。順調に原薬しているのでできれば微量でも増やしたくないのです。お忙しい中何度も申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。
入院検査については、血糖値を下げる検査は痙攣があるのでやめましょうとのことになりました。
3、他のホルモン注射で脳を刺激したりは脳神経はは安全でしょうか?
4、痙攣発作がおきえる検査があれば教えていただきたく思います。どうか宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師