両目まぶたの局所的な腫れ、かゆみ
person30代/女性 -
33歳の主婦です。
90日前に両目の二重切開をしました。
傷はほぼ治ってきており、腫れやむくみもほぼひいてきています。
そんな中、1週間前に右目の目頭まぶた(二重ラインの上)にふくらみができ、虫刺されかな?と思って放置していたところ5日後には赤く腫れ上がり、痒みが少しありました。
同じ頃に左目にも同じようなふくらみ、しこり?ができました。
左目は目頭と目尻の2箇所です。
眼科に行ったところ、ものもらいのような気もするが、もっと目のきわにできるのが一般的であり、二重ラインの上にできたことから、切開との因果関係も否定できないと言われました。
プレドニン目軟膏で様子を見ていますが、塗って3日、なんの変化もなくとても不安です。かゆみもひきません。
何かご意見お願いいたします。
目が腫れる前はものすごく花粉でかゆくて、数日目頭を擦ったりはしていました。
ふくらみの痛みはほぼありませんが、まばたきをすると、切開の傷にあたるのか少し痛いような気もします。ふくらみは柔らかいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





