自分の中で何かとやり取りを繰返す精神状態について

person50代/女性 -

50代前半の妻について相談させてください。疲れが溜まったのか、最初は首・背中など整体的な痛みが3ヶ月前から始まり、自営で妻がやっていた部分の仕事を全部お休みしています。整体院を探しては変えて通い今の先生が一番合うようです。身体が痛いとは言わなくなりました。

最近始まった妻の行動や様子を心配しています。神様の声が聞こえると言い出し、一昨日に一晩中、自分の中に届くメッセージとやり取り(会話)している状態がキッチンで続き全く眠らなかったと言います。少し眠り一旦落ち着いたのですが、また昨晩も布団には入ったのですが眠れず、ずっとお話ししていたと朝になって言っています。

実際には意識のようなものが届くと言い、自分の口で言葉としてそれを呟いて理解していると言います。同じことを繰り返すことが多く、筋道のある話ではないことも多いです。指示を受ける感じもあり、その声の主に怯える感じも。小さい子に言い聞かせる口調とも取れます。その人に「もう終わりにしてください。ごめんなさい」と何度も言ったり、手を合わせての神様へお願い、お礼を言わされることもあります。その時は私が何を言っても本人には聞こえていない感じです。その時妻の目は虚ろな感じです。

昨日、神様の主を本人が明かしたのですが、私も知っている共通の知人でした。念のため妻本人の前で私がその方に電話し、メッセージ(念?)を送ったりしたような事実もないことを確認しました。

ここ2日間で入り込む感じが酷くなってきて、一度精神科に診てもらった方がいいと思い、いつも通う内科の診療所の先生に大学病院メンタルヘルス科への紹介状をもらいました。

症状から、どのような病気の可能性があるのか。どう対処したらいいのか。すぐ病院へ連れていった方がいいのか。言ってることがおかしい場合どういう対応を取れば良いのか。お聞きしたいと思いました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師