新生児聴力検査refer 耳穴が小さい
person乳幼児/男性 -
生後10日の赤ちゃんですが、新生児聴力検査で左耳がreferとなりました。
左耳の耳穴が異常に小さいため、総合病院でも耳の内部の状態を見ることができず、生後3か月での聴力検査を以て診断を受けることとなっています。
左耳は副耳もあり、今後聴力とあわせて診察を受ける予定です。
小児科では左耳の形成がうまくいかず、耳穴や副耳、もしくは耳の内部に影響が出てしまったのではとの見解を受けています。なお、右耳の状態含め、その他の所見は特にみられないとのことです。
診断は今後の検査を以て確定されることと思いますが、現時点でどのような病名が考えられますでしょうか。
ネットで検索したところ、小耳症なのかな?と思いましたが、耳の形というより耳穴が小さいだけなので違うのかなとも思っています。
また、原因(妊娠中の感染症、染色体異常等)につきまして、考えられることがあれば教えていただきたいです。
※メガロサイトウイルスの検査結果待ちですが、第一子で子供と関わることもなく過ごしてきたので、可能性は低いと考えています。
難聴は遺伝的要因が大きいと聞いたことがありますが、親戚に難聴者がいないこともあり、診断に動揺し質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





