転移・再発リスクは?乳がん術後治療の経口薬の選択肢は?

person40代/女性 -

昨年春に健康診断から乳がんが判明しました。 
術前のPET検査では分からなかったですが、 
手術の際にリンパ転移を確認し、腋窩リンパ郭清をしています。
<病理診断結果> 
浸潤径16×12mm、 
センチネルリンパ節(2/2)、 
Level1(1/6)、Level2(0/2)、 
脈管侵襲:Ly0,V0 
TIF:10%以下 
組織学的波及度:f 
核グレード1(核異型2、核分裂像1) 
ER:JS(score3b),Allred score5+3=8 
PgR:JS(score3b),Allred score5+3=8 
HER2:(1+) 
Ki-67 L.I. 37.4% 
ルミナ―ルBタイプ乳がん

術後治療は以下を行いました。
・抗がん剤治療(パクリタキセル12回)
・放射線治療(総線量42.4㏉・16回)
・抗がん剤治療(FEC療法4回)

その後以下の経口薬に移りました。
・タモフェキシン20mg 1日1錠
・フルツロン200mg朝晩3カプセル、2日間服用したら1日休薬
・エンドキサン50mg朝晩1錠、2日間服用したら1日休薬

しかしながら、副作用で強い倦怠感などで日常生活に支障をきたし社会復帰できないことから、タモフェキシンのみの服薬の指導になりました。

経口薬の抗がん剤を辞めてたことによる転移や再発リスクはどのくらい上がりますか?

再発リスクを考え、他の経口薬の抗がん剤や、1日間服用したら1日休薬などの減薬、またはフルツロンかエンドキサンどちらか一つの服薬での減薬などは検討することは出来ないかと思っております。
どんな選択肢がありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師