S状結腸癌ステージIIの術後の抗がん剤

person30代/男性 -

3月初旬にS状結腸癌の手術を受けました。
幸い、病理でのリンパや、手術中の触診による肝臓など、多臓器への転移も無いとの事で、TNM分類で、ステージIIで、T:3 N:0 M:0だそうです。

ただ、思いのほか、浸透が深かったので、術後の補助的に抗がん剤投与をした方が良いのでは?といわれました。
まだ、具体的な投薬品名は、決まって無い様ですが、TS-1の経口の様です。

ネットでは、薬品会社や、癌関係のHP、経口している患者さんのブログなど、一通り読んでまして、抗がん剤の服用に大いに疑問を感じてます。

私の考えとしては、下記の様なのですが、如何なものでしょうか?

1.ステージIIの術後の抗がん剤投与の有用性は、強いエビデンスが出ない限り、実臨床では必要ないと考える医療関係者も多い。
2.実情、投与しても、ステージIIでは、80%以上の5年生存率は、2〜3%程度の改善程度である。
3.一般的に歳が若い患者なら、数%の生存率の向上を見込んで、投与すべきと考える医療関係者も多い。
4.更に、TS−1自体、結腸癌の術後補助治療の有用性は、はっきりとしたエビデンスはまだない

という理解ですが、如何でしょうか?

その割には、副作用が少ないとは言えず、食欲不振や嘔吐、悪心、口内炎など、日常生活に影響は出る程度の副作用の可能性が気になります。
実際、仕事もしっかりしたいので、正直、高々数%の可能性に掛けて、現在のQOLが低下する方が気になります。

そこで、下記の御質問です。

1.抗がん剤とは、癌を消す訳ではなく、進行を抑えるか、縮小させると考えると、再発を防ぐ事は難いのではないか?
2.投薬により、体の抵抗力(免疫力)が弱くなると、潜在的ながん細胞に無効なら、却って、再発の危険性が高まるのではないか?

以上を踏まえて、自分の責任において、判断したいと考えておりますので、アドバイスとなるお話をいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師