類内線卵巣癌の術後について

person60代/女性 -

姉が、今年の1月類内線卵巣癌で手術しました。子宮、卵巣全摘で直腸に腫瘍が少しシュンジュンしていましたので直腸の一部を摘出しました。腹水播種はありましたが、癌は全て取り除くことが出来、リンパにも転移はありませんでした。ステージは2bで、クラスはグレード1でした。ステージは1cに近かったのですが、術後の病理検査で切除した直腸の細胞に癌があった為、ステージ2bになりました。先生曰く、進行癌ではないとのことです。術後6クールのパリルタキセル、カルボプラチンの抗がん剤療法をするとのことで、今、1クールが終わって次に2クールを始める間際です。術前に腫瘍が大きくて腹水と片肺のほとんどが胸水が出て、ちなみに胸水には癌は見つかりませんでした、咳込み、息切れがひどく、胸水を抜いてもらったりしていました。体重も63キロあったものが術前には43キロぐらいに激減していました。しかし、術後、腹水、胸水もなくなり、体重も10キロぐらいもどり、今は53キロくらいになっています。この度2クール目の抗がん剤治療するにあたり、執刀医及び担当医からこれ以上体重を増やさないで下さい、腹水が溜まりますからと警告されました。ここでお聞きしたいのですが、このまま体重が増えて腹水が溜まるとどのような悪影響があるのですか?治療に際しての影響とか再発するリスクが高くなるとか、せっかく、幸運にも類内線癌ステージ2b、クラス1と進行癌でないのに、体重が増えて腹水が溜まると、どのような悪影響があるのでしょうか?詳しく教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

2人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師