高校2年娘 夕方突然意識失う

person10代/女性 -

昨日の夜7時半ごろ(夕食済み、入浴前)突然頭がモヤモヤしてきてそのあと記憶がなくなり、気づいたら倒れていたそうです。

私は入浴中で、出てきたら、意識はあり、吐き気→頭痛→体が重くて起き上がれない という状態でした。血圧を測ったら、上が96,下が63,脈拍は69でした。低いですが、いつもこの程度です。ちなみに母親の私もこのくらいです。

自分でも倒れたのかどうかわからずにいたのですが、体の下に携帯や本など、意識があって横になるならよけるものがあったので、倒れたのだと思います。

私の入浴時間から計算しても、意識がなかった時間は5分足らずだと思います。

頭が痛いというのでアマージを飲ませました(もともと片頭痛もちなので)しかし、効かなかったので、カロナールを飲ませなしたがこれも効きませんでした。そのうち眠ってしまい、何度か夜中に目を覚ましましたが、朝まで眠り、朝は、よくなっていました。

脳神経外科に行き、MRIを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。片頭痛とは関係ないだろう、血圧が低いからかなあと言われましたが、結局原因はわかりませんでした。

実は一年ほど前、似たようなことがありました。

この時は、朝起きたら、めまい、頭痛、吐き気、体の重さで起き上がれずませんでした。カロナール、ロキソニン、効きませんでした。これも、翌日の朝にはよくなりました。

このことが今回のことに関係あるか聞きましたが、この時のことは、意識がなくなっていないから関係ないだろうといわれました。

ちなみに片頭痛は小5の時からで、マクサルトやアマージを飲んだこともありますが、カロナールのほうが効くようです。

今回の件、原因は何が考えられますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師