3ヶ月の子供、予防接種翌日に大量に嘔吐しました

person20代/女性 -

予防接種の翌日に多量嘔吐がありました。副作用でしょうか?緊急性はありますか?

昨日生後3ヶ月の予防接種をしました。ロタテック、四種混合、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎です。
本日2回嘔吐。1回目は朝方、少量の噴水様嘔吐あり。嘔吐時は今までにないくらい泣きましたが、少し落ち着くと機嫌も良くその後ミルクも飲めていました。日中も機嫌よく過ごす。自力排便あり。2回目は先程夜中、哺乳後1時間経過したところで少量の噴水様嘔吐。その後抱き上げると一回量より多いぐらいのヨーグルト状の嘔吐あり。ガポガポと大量に出てきました。その後グズグズしていますがぐったりはしておらず、抱っこで落ち着いています。

ロタテック内服しているので腸重積が心配です。その他原因としてなにが考えられるでしょうか?大量に嘔吐するのが始めてで心配です。

実は明日の朝引越し予定で、車で1時間半ほどの場所に行きます。。明日一日様子を見て引越し先での受診でも大丈夫でしょうか?それとも、今夜間救急などに行った方が良いでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師