時々むかむかして、頭がぼ~っとし、一部前後の記憶があやふやになる

person60代/男性 -

時々、頭が急に変になります。じわっと、むかむかするようないやな気分になり、自分が何をしているのかあやふやになります。いやな気分は3~5分続き、だんだんよくなるのですが、元に戻った後では、前後の記憶が曖昧になります。例えば、今日は何曜日なのか、何時から何の予定があるのか、通勤帰りの電車は、いつも同じ時間の電車で帰るのですが何時の電車だったか思い出せなくなります。でも、半日から1日たてば、記憶は戻ります。
このような現象は、2010年ごろから、たまにありましたが、2017年3月~2018年3月までの1年間(仕事が比較的ハードでした)に10回ほど起きていました。その後1年に1~3回ほどと頻度は落ちましたので、気にしていなかったのですが、今月になって、仕事は定時出退勤でさほどハードではありませんが、既に3回起きており、気になっています。発症する時間は朝・昼・夜とランダムです。原因は何が考えられ、何科の医者を受診するべきでしょうか?
ちなみに、脳のMRIは、家の近くの脳神経外科で2013年と2016年に撮り、脳の血管に異常は見られませんでした。また、2021年1月に耳鼻科で目振ありと診断され、ベタヒスチンを1か月ほど服用し、治ったと思っています。また血圧は少し高めで、毎日テラムロを服用し、130-70くらいに収まっています。
ご教示のほど、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師