会話の途中の言葉を繰り返します
person乳幼児/女性 -
4歳の女の子です。1週間ほど前から、「年中さんになったら、ら、ら、何組さんだっけ?」や、「公園に行って、て、て、てブランコ乗ろうね」など会話の途中で言葉を繰り返す事が多いです。気になりますが、指摘するのは良くないかなと思い普通に会話を続けていますが、正直とても気になります。話す言葉が増えてきて、次の言葉が上手く出て来ない感じもあるのですが、ストレスが原因などネットの情報を見てしまうと、怒りすぎたかなとか子供との関わりが良くないのかと考えてしまいます。
もし吃音症ならいつまで様子を見ていいものか、すぐにでもどこか相談した方が良いのかなど教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





