他人の血液を触ったことでの肝炎ウイルス感染の可能性
person30代/女性 -
体外受精の末妊娠し、現在妊娠5週目になります。1日3回ルティナス膣錠、2日に1回エストラーナテープ3枚を貼っています。
本日とある総合病院で採血と検尿をしました。採血と検尿の受付で私の受診カードを担当者に渡しました。
そのカードを返却してもらったら、カードに血のようなものが付いていました。他人の採血をしたあと血が付着したことに気づかずその手で私のカードを触ったのだと思います。
担当者はその手で私に検尿コップを渡してきました。どうすることもできず、そのままそのコップで検尿をしましたし、そのコップを触った手でトイレットペーパーを触り、お股を拭いてしまいました。お股を拭いた面は私が手で触れた面です。
その手で腕のあたりを触ってしまったかもしれません。(採血する血管のあたり)
カードもどうすることもできず、素手で受け取りました。私の手はできたばかりのアカギレがありましたし、昨日できた切り傷もありました。
そして家に帰ったあとは、シャワーを浴びる前にルティナス膣錠を入れてしまいました。※トイレットペーパーで拭いたお股に…です。
以下質問です。
1,アカギレ、傷口からの肝炎ウイルスの感染、また、受診カードや検尿コップを触った手で触った腕で採血をしたことでの肝炎ウイルスの感染の可能性はありますか?
2,シャワーでお股を洗わずにルティナス膣錠を入れたことで、肝炎ウイルスに感染してしまった可能性はありますか?
3,受診カードを触った手で服や鞄やスマホを触ってしまいました。スマホはアルコールウェットティッシュで拭きましたが、肝炎ウイルスはアルコールに強いと聞きます。鞄やスマホを触った手で目を擦ったり、アカギレに触れたりしたら、肝炎ウイルスに感染してしまいますか?
妊娠してるのに不安で仕方ありません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





