食後に起こる腹痛、下痢について
person30代/男性 -
いつもお世話になっております。
30代男、身長175cm、体重74kgです。
よろしくお願いいたします。
これはもう何年もある症状なのですが、
食後に腹痛になる事が多々あります。
一番多いのが、朝食後です(7割)。次に夕食後(3割)、昼は経験がありません。
だいたいいつも、食後から30分以内に突然腹痛が襲ってきます。おへそより下の中央辺りがキリキリと痛みだし、排便(下痢ぎみ)をすると程なくして治ります。軟便ですが、色は普通です。血も混じっていません。
朝食時の腹痛についてですが、起床から時間をあけずに物を食べると腹痛になる確率が高いように感じます。本当に稀ですが、水分しか取っていない時にも起こることがあります。
夕食時に関しては、食べすぎや油っこいもの、刺激物など食べると症状が出る、という訳でもなく、特に理由は分かりません。
なお、日常で胸焼けや胃痛、消化不良などの症状は特に感じておりません。やや食生活が乱れている(炭水化物や油っこいものが多い)ことは自覚しております。年に1度受ける健康診断では、脂肪肝とはいわれますが、要経過観察で再検査まではいってません。
上記のような事が、もう5年以上続いております。排便すると治るため、病院にも行かずここまできました。
何か病気の可能性などは考えられますでしょうか。ネットで調べてみると「過敏性腸症候群」と、特徴が似ているように感じるのですが、それ以外の別の病気の可能性もあるのかと思い、ご相談させて頂きました。
万が一に、何かの病気の可能性がございますでしょうか。過敏性腸症候群の場合でも病院に行った方がよろしいでしょうか。その他、何か日常生活の中での改善策などありましたら、ご教授いただけますと幸いです。
以上、よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





