56歳、HRT療法についてお聞きします。
person50代/女性 -
今、56歳で、閉経後5年が経過しました。現在、海外在住で、数年前から萎縮性膣炎(乾燥、かゆみだけ)と日本で診断されており(他の更年期症状は以前は少しだけホットフラッシュがありましたが、今は、肌の乾燥などのトラブル、抜け毛トラブル以外はそれほどありません。エクオール、プラセンタ、コラーゲンなどのサプリは続けています。)、ステロイドのクリームなどを処方されていましたが、塗っても数日から10日ほどは調子良くても、また同じ状態になるという感じでした。この間の年末に、膣錠エストリール 0.5mgを処方され、今回、4日間試すと、だんだん慣れてきて調子良くなりました。
こちらの婦人科に同じ薬を処方してもらおうと思い、HRT療法についても聞いたところ、先生から、この膣錠は六週間以上連続して使用してはいけない、子宮がんのリスクが上がるのでと言われました。その代わりに、経口のリバイアル2.5mg(Levial, Tibolone)を処方されました。とりあえず、2ヶ月飲んでみて様子を見てくださいとのことです。
私は、エストリール0.5mg膣錠の方が、がんなどのリスクが低いと思っていたので、意外でした。数年間、脂質異常症(おそらく遺伝性)で、スタチンを飲んでいます。体型は痩せて見え、日々の運動、食事に気をつけるなどもやっております。海外のドクターと日本のお医者様とは見解が相違する可能性もあると思いまして、ご意見を伺いたく、投稿させていただきました。このような症状だと、どういうお薬を処方致しますか?どうぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





