鬱になると、家族や友人の愛情がわからなくなるのでしょうか
person40代/女性 -
48歳独身女性です。ADHDで自閉症スペクトラムで統合失調感情障害です。家族と仲が良く、頻繁に出かけます。結婚して家を出た兄も、家族を連れて我が家に帰省して、私とも良くしゃべります。友達と良く電話やメールでやりとりします。コロナ以前はお茶や食事もしていました。就労移行の事業所でも、体調を崩してお休みすると、「どうしてたの?心配してた」と言われます。「〇〇さん、咳をする時は廊下に出てますよね」と、エチケットをほめられます。友達の子どもに、塗り絵用のイラストを送ると、「動画を撮って〇〇さんに送って!」とママにせがむようです。
今日はどういうわけか、「私はいないほうがいいんや」という考えが自分にまとわりついています。
理性的に考えると、愛されているようですが…
鬱のせいですか。
この前、主治医は必要ないと判断した薬を無理にお願いして、ひどい目にあったので、薬のアドバイスはなしでお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





