子宮体癌 細胞診の検査報告の内容について

person40代/女性 -

46歳、アメリカ在住です。
昨年秋に日本でエコーして内膜が厚すぎるので、子宮体癌の細胞診をしました。この時は2ヶ月生理がきてませんでした。検査結果はアメリカに帰国していたので母に代理で聞いてもらいました。特に心配する必要はなく、定期的に検査をしていれば良いとの結果でした。しかし昨年からずっと不正出血が続いていてほぼ毎日、ナプキンやおりものシートが手放せません。量も2か月ぶりの生理は貧血になるのではと思うぐらいの大量出血が数日続きピルで止めたほどです。その後も量は多めです。(貧血はありません)
ここ数ヶ月は2週間から3週間ごとに生理のような出血があり、そのまま薄茶のおりものが出て次の出血が始まる感じです。いま、日本に帰ってきているので検査した病院でエコーで診てもらいました。昨年秋では内膜が厚かったのですが、今回の内膜は薄くなっていました。アメリカでは治療として黄体ホルモンを注射していて、それが効いているとのことでした。
また、前回やった細胞診の結果をあらためて伺いました。先生はこの結果であれば、様子見で良いような事を言ってました。出血が止まらない場合、ピルで止められるとのことでしたが、アメリカで黄体ホルモン注射の治療をしているので、今はそれを続けたく、ピルは処方してもらいませんでした。先生もそれでも良いと言ってました。検査の報告書では単純型子宮内膜増殖症の疑いとなっていますが専門用語でたくさん書いてあり、理解できません。
細胞診で疑いが出た場合、組織診をするのが一般的なようなので、心配しています。
画像を添付しますので、年に1回の検査で様子見でも問題ない所見なのかアドバイスお願いします。
アメリカでは子宮体癌の細胞診、組織診をやったことがなく、2年前の超音波検査のみです。その時は内膜もそこまで厚くなく、ホルモンバランスが崩れて不正出血しているとの判断です

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師