膵嚢胞 エコーとMRCPの結果について
person30代/男性 -
腹部エコー検査で13mmの膵嚢胞があると診断されましたが、半年後まで検査はしなくて良いと言われました。
しかし、不安であったので他施設に相談したところ、MRCPを勧められて実施しました。
結果は、膵嚢胞は認められない、膵腫瘤、主膵管拡張なし。肝、胆嚢、脾、腎、副腎に特記事項なし。病的腫大リンパ節なし、腹水貯留なしで、全く問題ないと言われました。
エコーで膵嚢胞があると言われていたので、まさか何も無いとは考えていなかったのですが、膵嚢胞の検査結果としてはMRCPの方が精度も高く、正確と理解してよろしいのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





