顔に痒み、真ん中が白く周りが赤い湿疹。首にたくさんできたイボ?

person30代/女性 -

よろしくお願いいたします。

定期的に顔に4箇所くらいに湿疹ができます。(マスク生活になる以前から)
ニキビとはまた違う感じの、真ん中が白く腫れ、周りが赤い湿疹です。
とても痒く、痒いだけの時もあれば、ピリピリとした痛みを伴うこともあります。
おでこや頬、口周りによくできます。
(現在の写真ですが、口元の上2箇所に大小の湿疹があります。大きい方が痒く、小さい方はそこまで気になりません。小さいほうは触ると少し痛い感じで、大きい方は広範囲で少しピリピリする感じです。普段は大きい方と同じタイプの腫れが数箇所できます。)

白い部分がとても小さく、プツッと腫れるものもあれば、白い部分、赤い部分共に広範囲で腫れる時もあります。
痒くて少し触ってしまったり掻いたりすると更に範囲が広がります。

ずっと放置していましたがとても気になっていたので、もし治せるのなら治したいなぁと思い、ご相談させて頂きました。
この湿疹に名前などありますでしょうか?
改善方法などあれば教えて頂きたいです。

また、別なのですが、首に小さなぶつぶつがたくさんできています。
すべて少し飛び出していて、イボのような感じです。色のついていないものもあれば、黒くなっているものもあります。最近胸の谷間の方まで広がってきていて、このまま増えていったらどうしようという不安があります。
これはなんなのか、治す方法はあるのかなど、教えて頂けると嬉しいです。

上記の2つの症状に、それぞれご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師