至急 生後51日の赤ちゃんの脱水 睡眠時間と哺乳量
person30代/女性 -
良く眠る子で、授乳間隔が夜から朝にかけて6時間空くことはあったのですが、昨日は夜中1時半にミルクを飲んでから、今朝飲むまで8時間も空いてしまいました。
0:40 母乳左9分 右12分
1:30 ミルク60ミリ
2:20 寝る
8:50 起きる 母乳片方5分ずつ
(おしっこはでていた)
9:15 ミルク 40ミリ
9:25 排便
熱 36,9度 機嫌は良く泣いてない
上記のような状態ですが、寝起きの母乳への吸い付きが弱く、ミルクの量も少なく(多いときで80ミリ、少なくて30ミリ)、心配しています。
まだ少し眠そうではありますが、手足はバタバタしており、寝起きも少しぐすぐす言って起きたくらいです。
1、様子を見ていて大丈夫でしょうか??
2、脱水等にはなっていませんか??
3、まとめて眠る子を夜起こしても授乳するのかどうか調べたら、お腹が空いたら泣いて起きるとあって起こさなかったのですが、今回のように長時間眠らせていていて良いのでしょうか?
授乳間隔がこんなに空いたのに、あまり母乳もミルクも飲んでくれず、大変心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





