「思春期早発症について」の追加相談

person10代/男性 -

11歳9ヵ月 男子です。
体格は標準よりやや細めです。
陰毛が生えてることに父が気付きました。もう少し前から生えていたかも知れません。
声もかすれるなともしやと思っていましたが、変声が始まっていると思います。ニキビもちらほらあります。
思春期早発症のことを知り、低身長になってしまうのではととても心配しています。
・6歳10ヶ月 118.8センチ
・7歳10ヶ月 123.7センチ
・8歳10ヶ月 128.8センチ
・9歳4ヵ月  131.6センチ
・10歳2ヵ月 136.7センチ
・10歳10ヶ月 138.6センチ
・11歳4ヵ月 142.6センチ
・11歳9ヵ月 147センチ(陰毛、変声、ニキビもでてきた)

父174センチ 母165センチ

変声がはじまると身長が7センチしか伸びないと書いてありました。本当に伸びないのでしょうか?
成長スパークは、伸び始めた10歳10ヶ月からでしょうか?
最終予測は何センチくらいになりますでしょうか?
治療は受けた方がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

思春期早発症について

person 10代/男性 -

現在11才10ヶ月。身長145センチ。
小さい頃から小柄で小学校入学前に一度検査をしましたが、異常はありませんでした。
9才半から成長期が始まっていて思春期早発症と診断されました。9才半の身長が126センチ、去年は一年に11センチ伸びました。陰毛は11才半頃はえだして、今年の夏頃に声変わりが始まったように思います。精巣容量は14才並みだと言われました。骨年齢はまだ調べていません。
血液検査をして治療をしていくとのことです。血液検査の結果は10日後ですが時間が少しあくので心配でたまりません。
色々ネットで調べてみたところ、最終身長は160センチに満たない可能性が高いようで心配です。
この歳でリュープリン注射などの治療は効果ありますか?リュープリン注射は思春期前じゃないと意味がないですか?成長ホルモンを打たないと厳しいでしょうか。なんとか160センチは越えさせてあげたいです。
また、精巣の容量と骨年齢は相関性はありますか?
少しでも可能性のある治療法はありますか?

person_outlineプリンさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師