液体窒素で効果がないように思われる手の指のいぼについて
person40代/女性 -
一年ちょっと前ぐらいからか、右手親指の掌側の第一関節の線のすぐ下に、肌色というか、透明な感じのできものが出来て、だんだん大きくなり今は5ミリぐらいの大きさになっています。形は少し楕円形で、押すと痛いです。
昨年夏ぐらいから2ヶ所皮膚科に行き、いぼと診断され液体窒素の治療を7回くらいは受けていますが、最初の2回くらいはかさぶたになったりしたものの、その後はかさぶたにもなりません。表面がめくれ落ちるときはありましたが、表面がめくれると真ん中がくぼんだ感じになり、それがまた少しずつ盛り上がってきて元通りになり、効果がないように見えます。強めに焼かれた感じがしたときも、押したときに余計痛いだけで特に変わらずです。
液体窒素で効果がない場合、炭酸ガスレーザーの方法もあるようですが、手の指でも可能なのでしょうか?もしレーザーをしてもらった場合、術後は手が使えない状態がしばらく続くのでしょうか。そもそも、これはいぼなのでしょうか。
写真は、3日前に液体窒素で処置したいぼです。その少し前に表面がめくれ落ちています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





