こだわり行動をやめさせたい
person60代/男性 -
以前にも相談しましたが、おそらく統合失調症かなと思われる兄は、日によって調子が異なりますが、今は台所を磨く事をやめません。洗いものが終わった後、ふきんで30分以上、ステンレスを拭きます。呼んでも、違うことに誘ってもやめません。
今している事は、おかしい事、それは病気なんだと伝えてもいいのでしょうか?
見ている母のイライラも増してきます。朝夕に薬は飲んで、半年以上ですが、効果があるのかないのかわかりません。
聞けば、ふけと言われてふかされているといいます。誰に?と聞いても言われる。としか答えません…
どうすれば、こだわり行動はなくなるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





