早すぎる離乳食について
person20代/女性 -
36週6日というギリギリ早産児を10月4日に出産しました。体重は2660gで健康に生まれてきてくれたので、特に早産児と気にしていなくていいよ、と先生に言われてその言葉を信じて育児をしてきました。上の子は5ヶ月になってすぐ離乳食をはじめていました。そのため、この子も5ヶ月になったから離乳食をはじめよう!と思い3月22日、5ヶ月後半で離乳食を開始しました。今はまだお粥、人参、ほうれん草を少しずつですが、ふと修正月齢という言葉をみて、この子はまだ4ヶ月後半だったことに気が付きました。首は座っていますが、腰は座っておらず、バンボや離乳食の椅子も不安定で、寝返りもできません。ただよだれがすごくて親が食べてるのをみてもぐもぐと物欲しそうだったので、始まる時期かと思いはじめてしまいました。下痢かどうかはそもそも母乳だったのでよくわかりませんが、離乳食が始まってから少し便秘気味になり昨日一日中うんちがでず、今朝ねばっこいうんちがたくさん出ました。まだ4ヶ月後半で消化器に負担をかけてしまったのではないか、アレルギーになってしまうのではないか、と不安にかられています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





