クッシング症候群確定診断

person50代/男性 -

かかりつけ医で偶発性副腎腫瘍が見つかり(左副腎27mm程)大きな病院の泌尿器科に行きました。腫瘍は5年前にはすでにあったらしく成長はごくわずかなので癌の可能性は極めて低いと言われました。簡易検査(畜尿と血液検査)を行いACTHが3.5と低く、判断を内科にしてもらうとの事で内科にて受診し検査入院しました。畜尿検査2日間と採血、デカドロン検査を行い、その結果、クッシング症候群の疑いがあるから、再度入院検査しましょうとの事。説明はデカドロン検査でコルチゾール値が12.8と高い為と言われました。ACTH値は記載されてなく不明でした。私は緊張する方なので聞きたいことが何個か抜けてしまって、皆さんの様にはっきり数値を言えなくすいません。次が確定診断との事ですがそんなに検査をしなければならないのでしょうか?また、私はち40年程前(中学生)から血圧が高く20年前から薬をのんでいます(飲まなければ180以上)。3年前からは糖尿病にて薬も飲んでおります。もし診断され手術すれば、少しは改善されるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師