鼻中隔弯曲症手術後の経過

person20代/女性 -

二十歳の娘が、2月22日に鼻中隔弯曲症と、下鼻甲介骨折外側寄せの手術を行いました。もともと、血管運動性鼻炎があり、アレルギー検査では、何も出ませんでした。鼻つまりは、寝るとき少しある程度でした。年中、出かけると鼻水が出るので、耳鼻科にいくと、骨が曲がっていて、肥厚性鼻炎もあると診断され、手術となりました。術後、1週間ほどは嗅覚味覚がありませんでしたが、今はほとんど回復しています。鼻水は、後尾神経を切断していませんので、術前と変わらず、外出すると出るようです。鼻通りは、もともとそんなに気にしたことがないため、少しよくなったみたいだと言っています。時々、右の頬が痛んだり(骨折させているから頬が痛むこともある、副鼻腔炎ではないと言われました)、上咽頭がいがいがして、咳がでることがあります(これに関しては、次の診察で質問予定です)。
術後の鼻の掃除は、手術をした病院ではなく、学校の近くの耳鼻科に通っています。鼻うがいは、朝晩2回行っています。
術後2週目の掃除のとき、傷口に瘡蓋がつき、固まり、さわると出血するかもしれないからということで、処置はせず、ワセリンを塗るよう指示されました。
3週目には、掃除をしていただき、順調ですと言われたようです。
そして、術後40日目に、手術をした病院で診察を受け、掃除をしていただいてのですが、まだ、たくさん瘡蓋がとれます。瘡蓋も吸うとすぐにとれるので問題ない、引き続き鼻うがいを頑張るよう、また、近くの耳鼻科で3週間に一回くらい掃除するよう指示されました。
術後40日目では、まだ瘡蓋がたくさんつくものでしょうか?粘膜の萎縮があるとすれば、術後どのくらいで始まるのでしょうか?広くなりすぎて瘡蓋がつくということは、ありますか?
ネットで、医原性の萎縮性鼻炎があると知り、このまま瘡蓋がつき続けたらと思うと、心配しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師