卵巣がんの標準治療後の注意点(腸閉塞について)
person50代/女性 -
昨年10月に卵巣がん疑いとして、子宮両側付属器全摘出、大網摘出、リンパ節郭清を行い、明細胞がんのステージIC2との確定診断を受けました。パクリタキセルとカルボプラチンの抗がん剤治療を6回受け、今月から経過観察となりました。
Dr.からは、生活上特に制約はないが、脚の怪我と腸閉塞には気をつけるようにと言われています。
腸閉塞についてですが、私は術後食事を再開してからケモ中も毎日快腸で、一日1回から数回のお通じがあり、今までまったく気にせずに過ごしていました。
今、このような状態でも腸閉塞について気にしながら生活した方が良いのでしょうか。
腸閉塞には食物繊維、きのこ類がNGと聞きましたが、今の私でもこれらの食材は減らした方が良いですか?
そのほか何か気をつけた方が良いことはありますでしょうか。
主治医のDr.とはたわいもない会話で終わってしまったので…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





