膵臓がんの早期発見の為に出来る事は何ですか?
person40代/女性 -
先週、旅行から帰って来て疲れているのに、少し無理して4キロ程ウォーキングをし、その次の日から背中から腰にかけて重い様な痛い様な感じがし、5日間続いてます。徐々によくなってきていますが、まだ背中に違和感があったり、立っていると時折背中が痛い感じがします。
最初は筋肉痛か、筋を痛めたかと思っていましたが、だんだん他の病気を疑いだし、ネットで調べると、膵臓がんだと背中が痛くなる、と書いてあり不安になりました。
毎年、会社の人間ドックでお腹なエコーをやっており、さらに掛かり付け医で毎年胃カメラをやるついでにエコーもやってくれて、去年も特に異常なしでした。(今年はまだやってません)
膵臓がんを早期発見するには、年1〜2回のエコーで大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





