MRI検査造影剤使用について
person50代/女性 -
先日CTで膵臓に黒い影が見つかり,明日、造影剤使用して、膵臓、胆嚢のMRI検査を受けます。
ガトリニウム使用です。そこで説明文に3時間前から飲食、水分を取らないで下さいとありました。。飲食はわかるのですが、水分は副作用を
軽減する為、1時間前迄に200ml位摂るようにと、どれを検索しても出てきます。水分を3時間も摂らずに検査を受けて副作用が出てしまっても嫌ですし、ミスプリントかなとも思っております。
水分を3時間も摂らずに検査を受けるのは大丈夫なのでしょうか。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





