内臓逆位、絨毛機能不全症候群の嚥下障害

person乳幼児/女性 -

生後10ヶ月で完全内臓逆位の赤ちゃんがいます。
妊婦検診では一度も異常を言われたことがなく、出生後ピンクの吐き戻しがあったためNICUに入り、たまたまレントゲンを撮ったことで判明しました。
心エコーも異常なしでした。
離乳食でよく喉に詰まります。
あまり歯茎で噛まず、丸飲みしているのではないかと思い小さく切ってあげたりしているのですが、離乳食後期になって固形に近いものを口にするようになったからか、2度ほどフレンチトーストやバナナなど喉に詰まらせて背中を叩いて吐き出させました。

内臓逆位のため絨毛機能不全症候群を兼ねてから心配していたのですが、この子は嚥下障害があるのではないかと思うようになりました。

とろみを付けていてもよくオエっとえづくことが多いです。一度詳しく検査をした方がいいのでしょうか?その場合大学病院など大きい病院での検査が必要でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師